サナギの中身

大学生の日記

バイト

どうも、こんばんは

 

ちょっとサボりました、すみません

 

さて今日は、私がやっているバイトについて書きたいと思います

 

今現在私、プロントでアルバイトしています

f:id:s-spider868548:20190220031255j:plain

 

昼間はカフェ、夜はバーという、なんか面白いシステムのところですよね

始めたのは去年の8月ごろで、カフェバイトはここが初めてだったので不慣れながら接客やお運びを覚え、今ではホールはできるようになりました

 

根がコミュ障なので接客なんて、、、と思っていたけど、慣れてくるとお客さんとはどんどん話せるし今では私のことを覚えてくださって、仲良くなった常連さんもちらほらいます

 

私は敬語が得意じゃないのですが、先輩曰く私の接客は「失礼だけどなぜかクレームが来ないうえ笑って帰っていくお客さんが多い」ものなんだそうです

嬉しいんだか、悲しいんだか、複雑ですねw

 

敬語はてんでダメなのですが、お客さんの心を掴むのは割とうまい方だと思います

おすすめ聞かれた時も売り上げそっちのけで主観モリモリで安くて美味しいもの進めちゃいます

この前なんかオーダー取りに行った時にお客さんから使っているファンデについて聞かれ、嬉々としてたくさん説明したら偶然お客さんがその化粧品メーカーの人で、ご好意でサンプルを大量にいただいたりなんかもしました(笑)

 

先輩に報告したら、今までそんなに客と仲良くなるキャストはいなかったそうです

 

これは自分の特技にしてもいいんじゃないかなと思います

 

接客ってすごい苦手だったんですが、コミュ障の自分に勝ちたいと思って人と喋る訓練としてやっているところもあります

今は結構楽しんで接客していますが、友達と話す感覚で話してしまうので砕けた接客になってしまうのが難点ですね

 

3月で次社会人になる先輩方が大量に辞めてしまいます

なのでキッチンやバーマンを仕込まれているんですが、自分で言うのもアレですけど私相当なバカなんです

一つのことしかまともに考えられず、マルチタスクがこなせないiPhone以下の脳みそしか持ち合わせていません

なのでキッチンのようにやることたくさんあるのに一人でやらんといけんポジションは大の苦手です

けどやらないといけない

正直、やる気はあるんですが頭が追いつかず半泣きでトレーニングしています

 

バカってどうやったら治るんでしょうかね()

 

まあ、料理は好きなので材料の下ごしらえや調理自体は本当に楽しいです

 

飲食って本当大変です

家族に振る舞う料理とはまた違うしね

もし飲食アルバイターの方いますたらきっとわかってくれると思います

 

ではまた